たっくんとりんちゃんへ

お母さんからの手紙~人を育てる、すべての人へ

2016-01-01から1年間の記事一覧

親を亡くした人が与えられるもの

親を亡くした人に、私ならどう声をかけるだろう?私は親を亡くして今こう思う。自分があるのは、確かにその人のおかげだったと改めて思い、今は自分の存在が半分透明になったような気すらする。父の生前までの自分にはもう戻れない、戻る必要もないような気…

とぼとぼ歩く

みんなでおじいちゃんに会えて、よかったね。 もう会えないかもしれないから、笑って話せてよかったね。 お母さんは最近少し、元気が出ません。 おじいちゃんの人生ってどういうものだったのか、とか思うと、自分の今やっていることがどう未来につながってい…

挑戦する勇気を持ちたい

今まで身についていないことに対して、これから挑戦するというときには、年齢を重ねるほど腰が重くなります。 これまでの経験が邪魔します。 またゼロから始めることへの躊躇があります。 なにしろ、物事はそんなにすんなりとは進めません。 進もうと思えば…

生まれた日に思う

今日は、お母さんの誕生日です。 朝から、たっくんの国語のノートがもう1ページの余白もない、さあどうしようと試行錯誤であわただしい朝でした。 誕生日など、祝う余裕は残す必要もないとも思っています。 そんな中、ラジオでは、北朝鮮で核実験が行われた…

子育てはいいもんだ

結構、子育てはたいへんなものです。ただし、次に生まれてくるならば、やはり母親になることを希望します。私は子育てをして、自分の人生を生き直しています。悔いを残さないようどこまでも努力のできる、真剣に向き合える仕事だと感じています。子供にとっ…

コミュニケーションと自分のアイデンティティ

はー、また言いたいことあります。若い小説家に刺激を受けました。その方の小説は読んでいませんので、作品に影響を受けたわけではありません。ラジオに出演された際の、コミュニケーションの素晴らしさに引き込まれました。頭の中で、言いたいことがしっか…

退屈は努力

ものすごいことに気付きましたので、教えますね。仕事とか、勉強とか、退屈で嫌になってしまうことってあるよね。あれって、いかにそこをのりこえるかで、結果が違ってくると思う。当たり前じゃん!と思うかもしれないけれど、でもそう考えると、生きている…

生き物を飼う(続)

生きてたね!オタマジャクシ。埋めようと土の上に置いたら、実はまだ生きていた! でもまたこりもせず、ザリガニを釣ってきて、飼っている私。世話が厄介だし、気になるし、飼ったことをものすごく後悔はしているけれど、やっぱり自分と重ねてみちゃうな、人…

生き物を飼う

たっくん、ごめんね。昨日採ってきた大きなオタマジャクシが今朝死んだのは、昨日お母さんが水道水を足してしまったせいだと思う。 前にも、金魚すくいで採った二匹の金魚を、一日で死なせてしまったよね。あれも、金魚が水に適応できなかった(私たちが住み…

はじめの言葉

お母さんは、二人に伝えたいことがたくさんあります。まだたっくんは7歳、りんちゃんは2歳だし、話したくても理解できないことも多いので、忘れないように書き留めておこうと思いました。お母さんが、二人に、一番伝えたいことは、立派に生きてほしいという…