たっくんとりんちゃんへ

お母さんからの手紙~人を育てる、すべての人へ

コミュニケーションと自分のアイデンティティ

はー、また言いたいことあります。

若い小説家に刺激を受けました。
その方の小説は読んでいませんので、作品に影響を受けたわけではありません。
ラジオに出演された際の、コミュニケーションの素晴らしさに引き込まれました。

頭の中で、言いたいことがしっかりまとまっているのだと思いましたよ。
よく考えたり努力したり勉強している人なのだと思います。
話し方からはそんな努力型の印象は受けませんので、コソ勉しっかりやってると感じます。

そこで私が思っていることは、
若い時から、しっかりコソ勉しておけばよかったなということ。
その反省の元、今勉強しています。
今の年になると、勉強はすべてがコソ勉。
人にアピールすることでもなし、家族以外のひとには見られたくないものです。

コミュニケーションの基本になるのは、やっぱり自分のアイデンティティなのではないかな。

私にとって苦手なコミュニケーションが、最近よく分かってきましたよ。

伝えたいことがあれば、ちゃんとコミュニケーションは成立すると思う。