たっくんとりんちゃんへ

お母さんからの手紙~人を育てる、すべての人へ

退屈は努力

ものすごいことに気付きましたので、教えますね。

仕事とか、勉強とか、退屈で嫌になってしまうことってあるよね。
あれって、いかにそこをのりこえるかで、結果が違ってくると思う。

当たり前じゃん!と思うかもしれないけれど、でもそう考えると、生きているうちのほとんどの時間は、そういう退屈な時間かもしれないね。
私がここでいう退屈というのは、単調とか、つまらない、刺激の少ない、脳が活動していない感じ(あくまで感じ)を言っています。

こんな単調な仕事をしていてもつまらない、とか、将来何の役に立つの?とか、不安を感じてしまうこともあるけれど、きっとエジソンさんとかベンジャミン・フランクリンさんなんかも、功績は輝かしいけれど、退屈な飽き飽きする地味な仕事がほとんどだったと思うよ。

退屈の積み重ねが、成功への道を作るんだね。
きっとそうだと思うよ。
お母さんも、くさらず、がんばりますよ。