たっくんとりんちゃんへ

お母さんからの手紙~人を育てる、すべての人へ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、あなたは・・・

あなたは、とても美しい。 まっすぐで、少しは媚びたり、作ったりもするけれど。 すべてがあなただし、人ってそういうところもとっても美しい。

わすれてはいけないこと

いつもすがすがしくいよう どんなときにも それはちからになる

能動、受動

女の子は、早めに夢中になれることを見つけるとよさそう。 男の子は、そのうち、時間が掛かるかもしれないけれど見つかりそう。

読んでくれるのか・・・

娘から、100通書いておいてと言われた。 嬉しかった。 書く気力が湧きます。 読んでくれる人がいるという、この幸せ。

属しておく!

コミュニティには属しておいた方がようですぞ。 人ですから。 一人では、つまらない。 ただし、自分でそこを選ぶことが幸せへの道かと思います。

早すぎた。

先を行っているということは、すなわち、今は理解してもらえないということ。フランスの美術館の構成など、私がとうの昔、学生作品で創ったわい!

人知

私が望む豊かな生活の豊かさとは、まずは身体的に快適と感じる生活ができること。 たとえば、部屋の温度がちょうどよいこと。 つぎには、ほかの人へ自分を届けるための手段を持つこと。 たとえば自分のファッション、仕事、読書、ブログを読むこと。