たっくんとりんちゃんへ

お母さんからの手紙~人を育てる、すべての人へ

生まれた日に思う

今日は、お母さんの誕生日です。

朝から、たっくんの国語のノートがもう1ページの余白もない、さあどうしようと試行錯誤であわただしい朝でした。

誕生日など、祝う余裕は残す必要もないとも思っています。

 

そんな中、ラジオでは、北朝鮮で核実験が行われた可能性がある、と言っています。

今日、北朝鮮建国記念日だそうです。

 

国交がないに等しいので、日本が経験した原爆のおそろしさも伝わりにくく、その核の扱いに、歴史が生かされることがないかもしれず、ただただ悲しくなります。

 

お母さんは、敵対より、交流することで、平和を手に入れたいものです。