たっくんとりんちゃんへ

お母さんからの手紙~人を育てる、すべての人へ

未来の希望を実現するための今

さきほどラジオで、消費に走らず貯蓄する若い方たちのことが取り上げられていました。

貯蓄に回す理由は、老後が不安だということでした。

 

確かに、お母さんもそうだけど、将来に不安がないということは、なかなかない。

でもね、不安に目を向けるより先にやることがあるよ。今をいかによくするか、とかね。

先の不安より、今の工夫、将来への希望、だよ。

 

すうっと忍び寄る不安に、はっとする。

今の自分は大丈夫かと、こんなことをしていていいのかと、疑問が浮かぶ

自分の希望する未来を描く。そしてその未来を実現するための今を生きる。

それに尽きる。

きっと願いは叶う。

大丈夫だよ。