たっくんとりんちゃんへ

お母さんからの手紙~人を育てる、すべての人へ

台風の後は・・・

台風一過。

台風の後の、澄み渡る空が、楽しみ。

 

本題・・・

本から学ぶことが多い。

 

自伝や、評伝など、とても参考になる。

 

ただ、世の偉人たちの苦悩は、それほど深刻に書かれていない、ことが多い。

それゆえ、偉人たちはやっぱり違うな!自分みたいな小さな人物だから、こんなに苦労が多いのだな!などとひとり合点してみたりしたこともある。そうすると当然、自分なんか・・・となってしまう。

 

でも違うんだなきっと。

辛いことって忘れるようにできているから、あとから思い出せるのはうまくいったことばかり、ということだと思う。

ですのでね、私が今、こんなに息子の反抗期でつらい思いをしていても、そのほか自己嫌悪とか、いろんなことがたくさんあっても、きっと自分もすこしずつ成長して、あとから思うと、いい部分が見えるのかもしれない。