たっくんとりんちゃんへ

お母さんからの手紙~人を育てる、すべての人へ

息子9歳の秋

夏休みが過ぎ、秋の運動会も終わって、子供の生活が落ち着きだすこのころ。

親はうっかり子供の成長に気付かず、口の利き方や態度に腹が立ったり・・・、

感情的におこってしまったり・・・、

子供が反抗期(成長期)をむかえるたびに、戸惑い、自己嫌悪におちいるものです。

 

そんなとき、冷静に対処したい、現実を好転させたい、と思いこの本を手に取り、とても役に立ちました。

最近も。

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる

 

 そして、あらためて、子離れの時期にきたな、と感じています。

立派に育っています。

息子9歳の秋でした。